アウエーに行くなら

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.10.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【お知らせ】JBアンテナ、サービス中断のお知らせ

日ごろはJBアンテナ新潟をご利用いただきましてありがとうございます。

さて、JBアンテナ本体で利用していましたドリコム社によります「RSS情報取得サービス」が9月30日をもって終了となりました。それにともない、JBアンテナは活動することが出来ない状態になっています。

登録されておられる皆様には大変申し訳ありませんが、ブログ更新情報につきましては「さっかりん様」などのご利用をお願いいたします。

ここからは新潟担当の思うところですが、ネットの世界はウェブサイトからブログへ移行したのと同じように、現在はブログからツイッターやFacebookといったSNSへ時代が移ってきています。ドリコム社がとった措置も、そうした流れの一環のように思えます。

今後再び、JBアンテナが活動を再開するかどうかは見通しがたっていませんが、再開するにしてもブログというメディアがツイッターやFacebookなどのSNSよりも優位性を発揮できるかによると思います。

それでは、ひとまずお別れです。

こんどはネットだけではなく、スタジアムでもお会いしましょう。


久しぶりのスワン(not仕事)はいろいろ発見があった

山形戦に行ってきました。
アルビにとっては10試合ぶりの勝利。
わたしも素直に喜ぶ。

あんなに動きのいい亜土夢は久しぶりだったなぁ(何年か前の浦和戦みたいな感じ)。

さて、その試合内容についてはほかに任せるとして(またかよ)

わたくしめ、ほぼ1年ぶりに仕事ではない状態でビッグスワンに馳せ参じました。

ちなみに娘(9ケ月)はアルビ初参戦。

亜土夢のゴールのたびに、

ビックリ(゚д゚)!

そしてキョロキョロΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

うん、ちょっと音量大きかったね(でも、みんな喜びたかったので我慢してね)

そんな感じで過ごしたわけです。

試合前はカナールで夕飯(カレー、娘は離乳食)。
あそこで食べるのは結構良い感じ(・∀・)イイネ!!
みんな集まってるのはよくわかる。
試合開始までの時間をゆったりと過ごせました

反面、自転車の置き方が非常に気になった。
というのも、本来駐輪場ではないはずのカナール脇の芝生にまで自転車が乗り込んできてしまっていたから。
(´ε`;)ウーン…と思うも、今回は様子見。注意しようにも着いた時点でかなりの台数が止まっていたから。

この試合の入りも2万3千。
もうちょっといるかなーとか思ってたけど、思いの外入場者数の伸び悩みは深刻。
アルビの営業担当は具体的にどう動いているのか、正直気になるところ。

そんなとこかなー

街の人に認識されてる?

(´Д`)ハァ…とため息一つ。

きょうのセレッソ戦も勝ちきれませんでした。一部サポーターの中から選手にq( ゚д゚)pブーブーブーをやっている人の姿も。自分はやりませんでしたが、その気持ちわからなくもないのが正直な心境。

最近、試合の内容もさることながら・・・私の中で気がかりになっているのは、選手や監督の日常生活の一端をうわさ話で全く聞かなくなってしまったということです。

たとえば、かつてなら「小針のコメリで●●選手が家族で買い物してたー」とか、「青ジャスで●●選手が歩いてたー」とか、「古町で選手が何人かでダーツしてたー」という話題が、そこかしこから聞かれていましたが、今ではほとんど聞きません。なぜなんでしょう。

おそらく、選手たちはいまも普通に街中に繰り出しているとは思います。しかし、話が出てこないということは、街行く人たちの多くが選手の顔を知らないのではないかと、最近思い始めています。つまりは、世間の人のアルビレックスへの関心度の低下とともに、話題にものぼらなくなり、はたまた街行く選手のことを認識できなくなっているのではないか、と。

もちろん、選手たちのプライベート空間を邪魔する必要は全くありません。ただ、この状況が「地域と一体になって運営しているチーム」であるとは到底思えません。

きょうの試合も観衆は2万5千人を下回りました。今シーズンホームゲームで4万人はおろか、3万人を越えた試合が2試合しかありません。

このような状況を招いてしまったのは、選手や監督ではないと思います。チームフロント陣の早急な広報戦略の方向転換が必要だと思われます。

3万切るとは思わなかった・・・

新潟 0−3 柏

得点:
23分 ジョルジ・ワグネル
61分 近藤直也
81分 工藤壮人

入場:
25312人

プレー解説、審判批判もスルーします。
今年のおいらのテーマは「リスペクト(「選手」はもちろん「審判」も)」だし。

で、個人的に落胆した点は、3失点よりも入場者が25312人だったってこと。

非常にいやな数字。

天候は晴れ、気温は快適。相手は首位の柏。

なのにこの数字。

今回の入場者数は・・・はっきりとアルビブランドに「飽き」が来ていることを示してくれたかなと。

正直タイトルをとるなどのチームになにか大きな出来事が無い限り、よほどの仕掛けをしないと入場者数の回復は難しい水域に達してきたような気がする。

営業に直結するこの数字。うーん・・・よろしくないなぁ・・・

試合は無いけど、共に闘う仲間は無くしてはいけない

東日本大震災の被害にあわれたすべての皆様に、深い哀悼の意を表したいと思います。

いま、ネットの世界には、この東日本大震災に関して様々な動きが出ています。
特に活発な動きを示しているのがツイッターで、このシステムを使って生活情報などをメディアにや官邸、各種企業に加えて個人からも様々な情報が受発信されています。

そうした中、被災者を励まそうと多くのクリエイターたちの作品もツイッターを中心として見かけることがあります。

涼宮ハルヒシリーズの挿絵を担当しているいとうのいぢさん、ドクタースランプあられちゃんやドラゴンボールなどを手がけた鳥山明さん、ジャイアントキリングのツジトモさんなどなど、多くの方が「激励」と「祈り」をイラストで表現してくれました。また、多くのアーティストが「節電」を呼びかけるイラストを手がけ、それがTumblrで数多く掲載されるなどしました。

そんな中、Jリーグ・柏レイソルサポーターのハタメグミさんが描いたイラストが目に留まりました。(ハタメニッキ http://nikki.hatame.com/
※なお掲載画像に関しては「震災関連のイラストのみ可」ということですので当ブログでも掲載しています※


困りました。目から汗が吹き出ました(しかも会社で)。しかも、ハタさんは、その後も何点か作品をアップしてくれました。そのひとつひとつが、多くの人に呼びかけるものがありました。

今回の震災で、ベガルタ仙台の本拠地・ユアテックスタジアム仙台は壊滅的な状況にあると、ベガルタ仙台の社長がメディアの取材に答えていました。そのほか、水戸ホーリーホックの本拠地・ケーズデンキスタジアム水戸、鹿島アントラーズの本拠地・カシマスタジアムも観戦者の安全性が確保できない状況にあるとのことです。

この3チーム以外でも、アルビレックス新潟の本拠地・東北電力ビッグスワンスタジアムは避難所に、モンテディオ山形の本拠地・NDソフトスタジアムも計画停電などの影響で安定した利用が難しいのが現状です。

これはあくまでも個人的な見方ですが、正直今シーズンの再開は絶望的だと思っています。そうしたことを踏まえたうえで、いま試合を行うのが難しい仙台、水戸、鹿島の3チームが、今後も私たちの対戦相手として、しっかりとチーム組織が成り立っていけるよう、他の全クラブがしっかりと支えあっていかなければいけないと思います。

ただし。頑張りすぎて

こうならないように「無理なく、全力で」サポートしていきましょう。

【JB新潟】1月12日現在の選手ブログ登録状況

日ごろはJBアンテナ新潟をご利用いただきましてありがとうございます。
2011年1月12日現在の選手などのブログの登録状況につきましてお知らせいたします。

アルビレックスエンブレムがついた
 「選手公式ブログ」や「それに準ずるブログサイト」

サポーターズリンク新潟
http://supporterslink.com/


アルビレックスレディース公式ブログ
http://albi-ladies.spaces.live.com/


オレンジたまごの成長日記(アルビスクール)
http://albschool.spaces.live.com/


千葉和彦公式ブログ「ちばブロ」
http://kazu-chiba.cocolog-nifty.com/blog/


アルビレックスシンガポール 海の向こう側での挑戦。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/albirexs/


AlbiWAY
http://niigataaway.wordpress.com/


森保一PoichiStyle
http://www.footmedia.jp/poichi/


大島秀夫公式サイト「OSHIMA.net」
http://oshima16.blog45.fc2.com/


菊地直哉オフィシャルサイト
http://naoyakikuchi.cocolog-nifty.com/message/index2.html


石川直樹公式ブログ「Tartaruga(ウミガメ)ブログ」
http://labola.jp/naoki


岩崎陽平ブログ「VAMOS JOGAR BOLA!!」
http://blog.livedoor.jp/yoheipaulista/


チョ・ヨンチョル公式ブログ「ヨンチョルブログ」
http://ameblo.jp/hello1538/


東北電力ビッグスワンブログ
http://blog.tohokuden-bigswan.com/bigswan/


田中亜土夢公式ブログ「ATOM DAYS」
http://tanaka-atom.spaces.live.com/blog/


なお、漏れなどがございましたらお知らせいただけると幸いです。

【JB新潟】選手ブログなどを登録・変更しました

日ごろはJBアンテナ新潟をご利用いただきありがとうございます。

本日、一部選手ブログの登録と移動作業を実施しました。

変更は以下の通りです。

【登録】
石川直樹公式ブログ
http://labola.jp/naoki

岩崎陽平公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/yoheipaulista/

チョ・ヨンチョル公式ブログ
http://ameblo.jp/hello1538/

東北電力ビッグスワンブログ
http://blog.tohokuden-bigswan.com/bigswan/

【変更】
菊地直哉公式ブログ OB→選手
http://naoyakikuchi.cocolog-nifty.com/message/index2.html

矢野貴章公式ブログ 選手→OB
http://ameblo.jp/yanokisho/

矢野貴章くんを応援する会事務局 選手→一般
http://blogs.yahoo.co.jp/kisho_ouen

中野洋司公式ブログ 選手→OB
http://www.diamondblog.jp/hiroshi/

以上です。

msnブログユーザーのみなさまへ

日ごろはJBアンテナ新潟をご利用いただきましてありがとうございます。

msnブログユーザーの皆様にお知らせがございます。

msnブログをお使いですと、おそらくMySQLを使用したwordpressに

移管できるようになっているかと思います。

現時点では、以前の「live.com」のRSSアドレスでも

wordpressアドレスのブログのRSSを取得できておりますが、

将来的にうまく取得できなくなる可能性もございます。

現在、登録されておりますmsnブログで、

wordpressに移管したとみられるブログに関しましては

古いアドレスを削除し、再登録を行っております。

一時的にアンテナから表示が消える場合がございますが、

予めご了承ください。

1

PR

JBアンテナ新潟

JBアンテナ新潟

アルビレックスの試合日程




ブログランキング

リスト表示テスト

ブログピープル

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM